うちの子ボーッとしてる~いいえ こどもは相手を見分けているのよ~

幼稚園お受験,小学校お受験用証明写真写真の髙橋 03-3657-3344

小学校受験,幼稚園受験を決意される前
お母様はどんなお気持ちでしょう。

弊社にお見えになる幼稚園受験では
2歳の方が一杯お見えです。
皆さま礼儀正しく 物分かりがいいお子さま方ばかりです。
どうやって躾けられるのでしょうね~

一般では2歳はまだまだ赤ちゃんですよね。
ぼーっとして一見何もしゃべらずというお子さまも
沢山お見受けします。
お母様は心配しますよね~

ぴったりのコラムご紹介します。
++++++++++++

本日は
子どもは相手を見分けている
についてお伝えします。

お子さんの中でも特に
感受性の強いお子さんが
いらっしゃいます。


相手の感情を読み取る感覚が
非常に鋭いのです。


そのようなお子さんは
よーく観察しています。


一見何もしゃべらず
ボーっとしていて
何も考えていないようにも
見えます。

そのようなお子さんの
お母様は大抵
「うちの子ボーっとしていて
支度が全然進まないんです」
とよく悩んでいらっしゃいます。

また、ある担任は
「あの子はちっとも話して
くれないので、何を考えて
いるのかがわからない」と
職員室でぼやいています。

本当にその先生のクラスの
中には一言もしゃべらない
お子さんがいました。

でも、クラスが変わって
担任が変わると
普通にしゃべっているのです。

元の担任は言います。

「あの子も成長したのね。」

いやいや、子どもの方が
一枚上手です。

この人はわかってくれる人か
そうでない人かを見抜いています。

人の感情を鋭く読み取る事が
できるお子さんは、人よりも
敏感に読み取ってしまうからこそ
臆病になって、話せなかったり
行動に移せなかったりして
しまうのです。

観察力がするどくて
人の気持ちをくみ取るのが
とても上手な人は
思いやりあふれた人に
なります。

よく気が付いて
人の為に尽くせるように
なります。


今は、ボーっとしていて
何も考えていないように見えても
その才能を発揮する時が
必ず訪れますよ。  (伊藤美佳さまによる)
+++++++++++++++++
お子さまの個性を大切に伸ばしてあげたいですね!


お受験されるご家族さま 心から応援したいと思います。


お受験用証明写真のご用意はお早めになさってくださいませ。
心理的にもお楽になりますよ。

お受験写真のポイントはこちらをどうぞ↓

小学校,幼稚園受験写真,服装は?髪型は?

幼稚園受験写真 願書作成ポイントアドバイス

小学校受験写真 願書作成ポイントアドバイス

受験用ご家族写真のポイントアドバイス

お受験用証明写真は江戸川区写真館
あどけなく 輝く瞳 カワイイですね!






↓↓↓ランキングに参加中です!!↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

出来る子とできない子の見分け方?幼稚園受験する前に~

幼稚園受験 小学校受験応援します 写真の高橋 03-3657-3344

幼稚園受験,小学校受験するまでに
親としてやっておきたいことがありますよね~

今日も納得のブログのご紹介させてください。
--------------
3歳までに天才スイッチをONにする
輝きベイビー育ての専門家 伊藤美佳です。
本日は、
できる子とできない子の見分け方
についてお伝えします。

私がなぜここまで
乳幼児教育にこだわるのか、
私の使命である思いを
今日はお伝えします。

従来の教育法と
新しい教育法と比べた時に
どこがちがうのかを
改めて考えてみました。
それは
子どもを出来る人と思うか
出来ない人と思うか

ここが違うために教育法の
違いが出てくるのだと思っています。

赤ちゃんだから、子どもだから
まだ出来ない
まだわからない

本当にそうでしょうか?!

私はむしろ乳幼児期だからこそ
理解できる、わかる、吸収できる事が
あると思っています。

そして、できる時期だからこそ
一分一秒たりとも無駄にせず
学び取りたいと思っているのだ!と
思うのです。

その証拠に私は子ども達からの
叫びとも思えるサインを感じることが
幾度となくありました。

例えばこんな時・・・

保育園や幼稚園は集団行動ですから
何をするにも順番待ちがあります。

ある日、跳び箱の練習をしている時に
並んでいる子の顔をふと見ると
つまらなそうな顔をしていました。

よく考えてみると、
順番待ちの時間の方が長くて
自分の番は一瞬にして
終わってしまうのです。

待ち時間の方が長いという事は
子どもにとってはとても苦痛です。

その時間を無駄にすることなく
学ぶ時間にできたらと思い
跳び箱の台数を増やし
待ち時間を少なくすると
活き活きと輝きだします。

また、朝の朝礼の時には
一斉にクラスで歌を
歌いますが、その時、
その歌を歌いたくない子どももいます。

そんな時に「もうこの歌も
飽きちゃったけど、座っていなければ
ならないから仕方ない」というような目で
訴えて来る時もあります。

一分一秒の時間も無駄にせず
頭や身体を使って学び取りたいという
思いがあるからこその叫びですよね。

一斉保育の教育法の限界を感じていました。

そこで、やらされるのではなく、自分で
自由に選択できる活動を
増やすことで、子どもが
夢中になれる時間が増え、
どの子ども達にも活気が戻ってきました。

子どもをできない人と思うと
自由に活動させる事ができず
制限してしまいます。

子どもをできる人と思うと、
信じることができ、
子ども自身の考えに任せる
ことができます。

その為にできるだけ指示や管理をしないで
子ども自身に学ばせる環境を作ることが
大切です。
-----------------
お受験の前に お子さまと もっともっと
つきあいたいですね。

3歳ごろまでに心は大きく成長するのですね~





↓↓↓ランキングに参加中です!!↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

叱る教育は果たして効果があるのでしょうか?!

受験用証明写真は東京,受験写真館,写真の高橋 03-3657-3344

幼稚園受験,小学校受験を目指していらっしゃるご家族さまは
家庭のしつけも宜しく ご家族皆様 平和にお過ごしの事でしょうね。

興味深い記事をご紹介したいと思います。
--------------------
本日は
叱る教育は果たして効果があるのでしょうか?!
についてお伝えします。
前回お伝えした内容は
旦那様が感情的に子どもを
叱りつけてしまい
大騒ぎになってしまうといった
ご相談でした。

同じようなケースが
ありましたので
幼稚園で起こった事例を
お伝えしています。

車のワイパーを折ってしまった
お子さんに対して
お父様がげんこつで
殴ってしまい
顔半分が2~3日
腫れてしまった
という出来事がありました。

このお父様に対して
どのように私たちが
関わっていったらよいのかを
考えて実践したこと。

それは、お母様やお父様が
迎えにいらした時に
お子さんの良い所を必ず1つ
伝えるということです。

ある日、お迎えにいらした
お父様に担任が一言
「〇〇君は、頭の回転が速くて
リトミックでもあんなにすぐに
切り替えができるお子さん
そうそういらっしゃらないですよ。」と。

するとお父さんは
「えっ?!」とびっくりした顔をなさり
「でも、うちの子、変わっているでしょう」と
おっしゃったので
「いいえ。それは個性ですよ。
とても頭の良いお子さんですよ。
好奇心も旺盛でいいですね。」と
お伝えしたところ
嬉しそうな笑みを浮かべて
お帰りになったとのこと。
ナント、それからお父様が
幼稚園にお迎えにいらっしゃる回数が
増え、その度に担任が
お子さんの良い所を
伝えていきました。

なぜお父様に
お子様の良い所を伝えようと
していったのか。

それは、このお父様の
育った背景を知ることが
できたからです。
お父様と同級生だったという
方から、小学校も中学校も
友だちからいじめられて
いたという過去を知る機会が
あったのです。
人は誰でも辛い過去を
多かれ少なかれ持っています。
それを乗り越え
今に至っていますが
時に過去の出来事に
癒されていない自分もいます。

そんな時は自分をダメな人だと
思ってしまいますので
お子さんに対しても
ダメな子と思ってしまいます。

だから、ちゃんとさせなきゃいけない。
自分のようになってほしくない。
このように思ってしまうと
お子さんを信じられなくなり
心配で厳しくなります。


まずは、お子様の頑張りを
伝えていく事で
お父様を安心させる事を
優先していったのです。

この後、お父様が穏やかになり
ご家庭が笑顔に
変わっていかれたのは
言うまでもありません。(伊藤美佳さまによる。) 

-----------
受験勉強する前に まず穏やかなご家庭であってほしいですね。



↓↓↓ランキングに参加中です!!↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

感じる心が言葉となって表れます。穏やかに暮らしましょう。

幼稚園受験 小学校受験を目指されるご両親さま
幼児教育についても きっとご熱心でいらっしゃいましょう。
育児でイライラすることありますよね~

言葉もきつくなったりしてね。

心穏やかにお子様と対峙出来たらどんなに良いでしょうか・・


ことばとは?
感じる心が言葉となって現れるそうです。

あるブログからの抜粋です↓
----------------
良い心が人を動かします。
良い心が人に感動を与えます。
良い心が世界を平和に導きます。

先ずは心を平和に満たしてからでないと
良い言葉も出てきません。

子育ては自分育てとは
よく言われている言葉です。

あなたの心が乱れていると
それはお子様に伝わり
あなたの心の通りに
育ちます。

お子様はパパやママをモデリングして
育ちます。
だから、そのままそっくり
真似て大きくなっていくことでしょう。

パパやママの心が安定して
穏やかな日常を過ごしていくことが
お子さんを育てていくうちで
重要なのです。

心穏やかに過ごしていると周りに
自然と人が集まって来ます。

人との関係もとても良好で
何かを成し遂げるにも
淡々と行動して
人と共に夢を実現
していくことができるでしょう。

その為にまずご自分が豊かで
いたいものですね。



自然の中に身を置く、
本や映画、音楽など
日常の生活と離れた時間を
もつことで感性が呼び覚まされます。



子育てのお忙しい中にも
少しのブレイクタイムを
持つことをお勧めします。



お子さんの子育てでヒート
しそうになったら
あなたが心落ち着く事を
持ちましょう。



落ち着いたら、あなたの気持ちを
お子さんに伝えることで
お子さんはすぐに動きますよ。

伊藤美佳さまブログより↓

https://ameblo.jp/diamondgrace/


----------------------

↓↓↓ランキングに参加中です!!↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

心の広い子どもを 育てることを私たちは 忘れていませんか

受験用証明写真なら写真の高橋 03-3657-3344

幼稚園受験,小学校受験を目指していらっしゃるお母様
幼児教育についても腐心していらっしゃることでしょう。


ガマンが出来るお子さまってのびるそうですね~

↓ あるブログから抜粋させていただきました。

---------------
子どものやっていることを待ちましょう。
これを実践していくどうなるのでしょう。

急かさないで待つ

待つことができるようになると
どんな状況も受け入れられるようになる

どんな状況も冷静に対応ができるようになる

だから、待つことが大事

子どもと関わる大人が
どんな状況でも
急かさないようにすると
子ども達も急かす事をしません。

たとえばお昼ご飯を食べる
準備をしている時
ある子が机を拭きたいのに
まだその机で絵を描いている子が
いると思うと、サッとよけて
他の机を拭いています。

まだかなーと何度か様子を
見に来ますが、ちっとも
急かす様子はありません。

その子が遊び終え、片付けるのを
見計らってサッと来て
机を拭いて行きました。

ここで質問です。

あなたは
「早くしろよー」と急かす
お子さんにしたいですか?
それとも、さりげなく
終わるのを待って
タイミングが来たら
行動に移す子

どちらがよろしいですか?

「早くしろよー」と言うのも
時間のない時など
必要な時もありますよね。

でも、どんな状況でも
イライラせずに対応
できることが理想です。

だから、待つことができると
イライラもせず、急かす事も
ないのです。

しかも相手の終わるのを
待てるということは
「いつかは終わるだろう。」と
相手を信じて待てるという
ことです。

まずはお子さんの
やっていることを待っていると結果的に
結果的に待てるお子さんに育つということなのです。

そんな心の広い子どもを
育てることを私たちは
忘れていませんか?

時間通りに
人に迷惑をかけずに、ということに
とらわれ過ぎてしまうと
人として、その人らしく
生きることの尊厳まで
奪ってしまうことにも
なってしまいます。

待つことの大切さを
忘れがちな
忙しい社会になって
しまっているので
あえて意識していきたい
ものですね。

但し、理想ばかりは
言っていられませんから
あらかじめ枠組を知らせる
という方法があります。・・・・


子供がガマン強くなり,自立心がたかまるための
親の8つの心得→伊藤美佳さまメルマガより
https://www.agentmail.jp/form/pg/1464/1/  

1.子どものすべてを褒めましょう
2.いつも子どもと楽しいことを作りましょう
3.子どもが満足するまでやらせましょう
4.子どもに選ばせましょう
5.子どものやっていることを待ちましょう
6.子どもと自然の中で沢山遊びましょう
7.泣いたり怒ったり笑ったり・・・一緒の気持ちになりましょう
8.子どもに解決させましょう

----------------
子育てが終わった年代でも

なるほどと納得することばかりです。

↓↓↓ランキングに参加中です!!↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

phototfojuken

Author:phototfojuken
お受験証明写真へようこそ!東京,江戸川区の写真館です。証明写真の仕上がりをご覧になって大喜びされるお客様のお顔を拝見するのが なによりも生きがいを感じる写真スタジオ『写真の高橋』です。七五三,成人式写真,ペット写真,婚活写真,古写真復元等も得意分野です。

お問合せ
お問い合わせは03-3657-3344へお電話を頂くか、こちらのメールフォームでお気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

写真の高橋オフィシャルHPはこちらです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR