ごんぎつね,あなたはどっち派?

「でんでんむしのかなしみ」と「ごんぎつね」
美智子皇后様が何度となく思い返されたという

「でんでん虫のかなしみ」の作者 新美南吉さんの

有名な「ごんぎつね」 これも悲しい物語ですよね。

この最後は二つありますが お子様には

どちらを読まれましたか?

++++++++++++++++++++++++

あらすじ [編集]物語は村の茂平からの伝聞という形式になっています。

両親のいない小狐ごんは村へ出てきてはいたずらばかりして村人を困らせていました。
ある日ごんは兵十が川で魚を捕っているのを見つけ、
兵十が捕った魚やウナギを逃すという悪戯をしたのです。
それから十日ほど後、兵十の母親の葬列を見たごんは、
あのとき逃がしたウナギは兵十が病気の母親のために用意していたものだと悟り、後悔しました。

母を失った兵十に同情したごんは、ウナギを逃がした償いのつもりで、
鰯を盗んで兵十の家に投げ込んだのです。翌日、鰮屋に鰯泥棒と間違われて兵十が殴られていた事を知り、
ごんは反省しそれからごんは自分の力で償いをはじめるのでした。

しかし兵十は毎日届けられる栗や松茸の意味が判らず

加助の助言で神様のおかげだと思い込むようになってしまうのです。

それを聞いてごんは寂しくなってしまいました。

その翌日、ごんが家に忍び込んだ気配に気づいた兵十は、
またいたずらに来たのだと思い、
ごんを撃ってしまいました。

兵十がごんに駆け寄ると土間に、
栗が固めて置いてあったのが目に留まり
はじめて、栗や松茸がごんの侘びだったことに気づくのです。

「ごん、おまえ(おまい)だったのか。いつも、栗をくれたのは。」と問いかける兵十に
ごんは目を閉じたままうなずきました。
兵十の手から火縄銃が落ち、

筒口から青い煙が出ていました・・・


しかし下記

□草稿では
「ごん、おまいだったのか…、いつも栗をくれたのは--。」権狐は、ぐったりなったまま、うれしくなりました。
兵十は、火縄銃をばったり落としました。

まだ青い煙が、筒口(つつぐち)から細く出ていました


++++++++++++++++++++++++++++
どちらにしても胸がつまって悲しくなりますね。

どちらが まだ救われますか?



うちのこども達は ボロボロ涙をこぼしていましたっけ。


幼い時は まだよく理解はできていないけれど

何度も読むにつれ 大人になって やっとその

微妙な心理のヒダが読みとれるようになるのかもしれません。

つらい物語ですが どちらが より心に残るのか

お子様と話合われても いい親子のコミニュケーションのひとつに

ならないでしょうか。


美智子皇后様のお言葉「読書は私に、悲しみや喜びにつ

き、思い巡らす機会を与えてくれました」


幼稚園受験、小学校受験に近くなると本読みどころではなくなるかもしれません。

でも! お子様の人間としての深みを少しでも

つけてあげてくださいませネ。

受験用家族写真 受験写真はお早く
お受験写真。 きりっと利発なお嬢ちゃまです。

お小さいころからペットちゃんと毎年撮影されていらっしゃいます

ペットと一緒に家族写真

ペットと一緒に家族写真
ワンちゃんととっても仲良しです


幼稚園お受験 小学校受験のご家族様

受験が成功しますように
いつも心から、応援しています。
東京 写真の高橋 03-3657-3344












↓↓↓ランキングに参加中です!!↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 小学校
ジャンル : 学校・教育

佐渡のトキ ,ヒナ誕生!頑張ってね!

幼稚園,小学校受験写真は東京,写真の高橋
新潟県佐渡トキ保護センターでひな誕生!おめでとう!父親の「友友」は人間なら80歳!
赤ちゃんはどんなトキ色を見せてくれるのでしょうね。どうか元気に育ってね。

平成12年の今頃はちょうどトキの子育ての画像が出ていました。

今回も上手にトキの子育てが出来ますように,祈る思いです。

人間の場合は
幼児期はただ,ただ 抱っこ

ベタベタのスキンシップ

そしてニコニコしながら

数分でいいから絵本の読み聞かせ。


これを体で覚えているお子様は

きっと伸びます。

これは実体験です。


子育ては 先が長いのです。

お受験で何かと大変でございましょうが

今は根っこを育てたいですね。

前にも書かせていただきました。

美智子 皇后陛下著書

「橋をかける」より

<子供時代の読書は、私に根っこを与え,翼をくれました。
この根っこと翼は、私が外に内に,橋をかけ,自分の世界を少しずつ
広げて育っていくときに、大きな助けとなってくれました。>

幼稚園受験、願書写真幼稚園,ご家族証明写真
受験 家族 写真
とってもかわいい!挨拶がしっかりできてお利口ちゃん。


幼稚園お受験 小学校受験のご家族様!

いつも心から、応援しています。
東京 写真の高橋
03-3657-3344

↓↓↓ランキングに参加中です!!↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

中学受験のお母様 今のお気持ちは?

中学受験を志しているお父様 お母様

受験にあたっての いろいろなお気持ち 

痛いほど よーくわかります



弊社は写真館です。 私事ですが 子供が何人もおります。


お受験 中学校受験 大学受験全て経験 成功しました。

そういうわけで縁起の良い写真館という噂で

昔から口コミで皆様いらしていただいているわけでございます。

今はまた 孫たちが 幼稚園お受験 小学校受験 中学受験と

忙しい世代でございます。

昔も今も受験生の親心に変わりはありません

受験願書の写真撮影でお越しのご家族様を 拝見すると

とても他人ごとには 考えられません。

どうしても合格して欲しいと熱い思いがあふれ出てきて

懸命にお写しいたしております。


また合格されたご家族様を 何十年にもわたって沢山沢山,見てきておりますので

どういうご家族が 又,どういうお子様が合格するのか,よくわかっております。


それにどういう感じのお写真が 願書写真に適しているのか

熟知しております。


幼稚園 小学校受験も勿論ですが中学受験は、

一層,精神的にも物理的にも そして体力的にも、それは もう大変なものです。

優しい気持ちになったり ぴりぴりしてゆとりの無い気持ちになったり,反省したり・・・

お分かりでしょうが,まずお父様お母様の教育方針が 一致しないといけませんね。

ご家族がひとつになって 目的に向かってつきすすんでくださいませ。

弊社は写真館です

合格する受験写真で お父様,お母様の心の負担を少しでも

軽くして差し上げたいと切実に考えております。

中学受験願書写真

中学受験 写真の事例です。

本サイトの受験写真の頁もご参照下さいませ。

弊社は受験の写真館ですので 受験の皆様に

写真の撮影にいらしていただきたいのはそうですが、

それ以上に お一人でも多くの方に合格していただいて

ご両親様が 心から 笑える日々を早く迎えて欲しいと

切実に願っております。



受験が成功しますよう

いつも心から、応援しています。
東京 写真の高橋 03-3657-3344


くれぐれも ご家族様 体調を崩すことのないように

心から お祈りしております。

 



↓↓↓ランキングに参加中です!!↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

phototfojuken

Author:phototfojuken
お受験証明写真へようこそ!東京,江戸川区の写真館です。証明写真の仕上がりをご覧になって大喜びされるお客様のお顔を拝見するのが なによりも生きがいを感じる写真スタジオ『写真の高橋』です。七五三,成人式写真,ペット写真,婚活写真,古写真復元等も得意分野です。

お問合せ
お問い合わせは03-3657-3344へお電話を頂くか、こちらのメールフォームでお気軽にどうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

写真の高橋オフィシャルHPはこちらです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR